• 代行の申請をする(配送手続き)

代行の申請をする(配送手続き)

出品代行のご依頼を頂くにあたり、会員サイトにて「配送手続き」を作成して頂きます。
この手続きは必須となっております。
せどロジ倉庫に荷物をお送り頂く際、「いつ、どの会員様から、どんなものが、何個届くのか」を事前にご申告頂くためのお手続きです。

配送手続きが未作成の状態で商品が弊社倉庫に届いた場合、作成の手数料が発生する上、突合に時間を要すため荷受や出荷が通常より遅れる場合があります。また、荷受間違い等のトラブルの要因にもなるため、必ず事前に作成をお願い致します。※弊社倉庫で作成いたしました配送手続きは一時保管の選択はできません。

 

また、「間違えてせどロジ倉庫に荷物を送ってしまった!返送してもらおう!」という場合でも配送手続きの作成が必要です。
このような場合、配送手続き内のコメント欄に「返送希望の旨、返送先の住所」をご記入頂くことで、倉庫スタッフへ直接指示を出して頂くことができます。

それでは、配送手続きの作成手順と注意事項についてご説明していきます。

 

 会員サイトにログイン→配送手続き画面へ移動しましょう。 
 

 

会員サイトにログイン。
「出品代行」にカーソルを合わせ、「配送手続きをする」をクリックします。
 
 お知らせ画面をご確認ください。 

 

せどロジ倉庫から会員様への重要なお知らせが記載されています。
必ずご一読ください。

(配送手続き画面で「お知らせ」が隠れてしまうケースもあるのでご注意のうえ、随時ご確認をお願い致します)

お知らせや注意事項は、毎回表示されますが、非表示にすることもできます。
「ヘルプ」横の、「配送手続きのヘルプを表示します」のチェックボックスのチェックを外すと、非表示になります。

 

 配送手続きの作成を始めます。(主な項目は以下のとおりです) 

「ヘルプ」以降が、配送手続きの入力欄です。
《必須》とある項目は、入力必須項目となっています。

 

 

 

 

1.出店店舗《必須》

複数店舗ある場合、プルダウンより選択します

2.送り主《必須》

電脳の場合、配送手続きの「送り主」に、発送元送り主の記載をお願いします。電脳商品が多く、倉庫内で依頼のあった配送手続きとの突き合わせ緩和のため、わかる範囲でなるべく正確にご入力頂きますよう、ご協力お願いします。

※2019年6月よりAmazon、楽天の追跡番号を自動転送するシステムを導入いたしました。詳しくはこちら

3.立替《必須》

着払い・代引き・関税の、せどロジ倉庫荷受時の立替を承ります。立替払いが発生する場合、チェックボックスにチェックを付け、金額を入力してください。立替料金と立替手数料は後ほどSPにて決済いたします。

1万円以上の立替えが発生する場合、事前に問合せより立替がある旨を申し出ください。
ご連絡がない場合、荷受が遅れる場合がございます。

 

 

立替手数料につきましては、「Amazon出店者向けサービスご利用料金」をご参照ください。

 

4.倉庫一時保管《必須》

倉庫一時保管を希望される場合のみ、チェックボックスにチェックをつけて下さい。チェックがない場合は即出荷となります。また配送手続きが未作成の状態で倉庫に納品された場合は原則即出荷扱いとなります。

「一時保管」は、一時保管期間(目安でせどロジ倉庫到着から1週間)内にお送り頂いたものをおまとめして出荷する無料のオプションサービスです。
倉庫保管スペースの兼ね合いや繁忙時期などは日数が前後することがございます。
無料のオプションサービスですので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

ATTENTION!

①荷物の大きさは3辺合計100cm以内に限ります。3辺合計100cm以上のものは一時保管をお選び頂いても即出荷扱いになりますのでご注意ください。
②保管スペースの兼ね合いにより、期間途中で30点以上の商品に達した場合は「自動的にFBA出品作業」を開始する場合がございます。
③一時保管を選択された商品のみで同一配送されます(一時保管商品と即出荷商品は同一出荷されません。)
④コンディションが違うもの(例:中古と新品 など)は同一配送されません。
⑤配送手続き作成後、一時保管⇔即出荷は原則変更することができません。
⑥要期限商品と通常商品は同一配送されません。
⑦危険物と通常商品は同一配送されません。

 

5.出品完了のお知らせ通知《必須》

配送手続きページ内の説明をご覧いただき、必要に応じチェックを入れてください。

 

6.出荷時のお知らせ自動解決《必須》

配送手続きページ内の説明をご覧いただき、必要に応じチェックを入れてください。

 

7.期限付き商品

要期限商品を納品される場合、こちらにチェックを入れてください。

ATTENTION!

・要期限商品を納品される場合は、下に続く「個別オーダー」欄への入力が必須となりますのでお忘れないようお願い致します。

・要期限商品はFBA倉庫へ納品するにあたり大変多くのルールがございます。弊社では「期限のみ」 確認を行っておりますので、その他詳細なルールや、FBA倉庫へ納品可能な商品か否かについてはお客様ご自身でAmazonへご確認頂きますようお願い致します。

・弊社倉庫には消費期限に余裕のあるものを納品してください。
(目安としてAmazon社指定の残存期間+10日以上。代行作業の兼ね合いからAmazon FBAルールよりも長めに設定しております)

・Amazon社および弊社の規定に反する商品が納品された場合や、弊社が指定した配送手続き作成方法をお守り頂けなかった場合、弊社では如何なる補償も致しかねます。

 

8.商品個別オーダー

個別オーダーとは、商品個別の特記事項をご連絡頂くためのフォームです。

 

任意の入力項目ではありますが、以下の場合は入力必須となりますので、ご注意ください。

ATTENTION!

要期限商品(申送り事項欄の「要期限」に必ずチェックを入れてください)

元箱がない中古の商品

新品でもJANが付いていない商品

JANを読み取るとASINが複数個出てきてしまう商品

単体ではなくセット売りにして販売したい場合
(注意:「セットASIN」が登録済みのものに限ります。 また、中古本(10桁のISBNコードがあるもの)は対象外です。)

※ASINの記載がない場合、別途「ASIN調査手数料」が発生いたします。あらかじめご了承ください。

 

その他、「指定のSKUを入れたい」「出品コメントに記載したい事がある」「販売金額を指定したい」など場合も、個別オーダーに記載してください。記載がない場合は、弊社判断でのコンディション、それに基づく出品コメントにて出品させて頂きます。

個別オーダーの詳細につきましては、「SKUや価格を指定する(個別オーダー)」をご参照ください。

 

9.荷物突合番号(配送業者の追跡番号や、ご自身で設定する任意番号)

荷物突合番号は、「倉庫に納品された荷物が、どの配送手続きのものか」を照合する為に必要となります。よって、「納品される荷物および、配送手続き」の両方に同じ番号をご登録頂きますようお願い致します。

荷物突合番号の入力が無い場合、通常より荷受が遅れる場合があります。
また荷物が倉庫に到着するまでに荷物突合番号が登録されていない場合、荷受手数料(108円)が発生致します。

入力に関する詳細は、以下リンク先でご案内しております。
必ずご一読下さい。

荷物突合番号の入力について

 

10.コメント

一部条件のお荷物に限りコメントの記入が可能となります。

 

「同意」をクリックすると記入が可能となります。

・商品全てを返送(ご登録住所もしくは購入先)したい場合。※購入先に返送やご登録住所以外に返送の場合には住所、電話番号、宛名などの詳細の記載もお願い致します。

・別の配送手続きとセットを組んで出品したい場合。

・所有権放棄したいお荷物の場合。

上記以外のご要望は承れませんのでご注意ください。

11.納品物のコンディション《必須》

下記の商品コンディションを、プルダウンより選択します。
・新品のみ
・新品、中古混在
・中古のみ

荷物の大きさは3辺合計100cm以内に限ります。3辺合計100㎝以上のものは、一時保管に設定していても即出荷扱いになりますので、ご注意ください。

既に個別オーダーに商品情報を入力済みの場合、「個別オーダーから自動計算」をクリックすることで商品コンディションが自動反映されます。

 

POINT

「新品、中古混在」の場合、新品の商品と中古の商品を、箱の中で袋などで分けて判別可能か状態で納品して頂くようお願いします。混ざってしまうと納品不備に繋がりますので、ご協力下さい。

また、中古商品の個別オーダー記載にご協力をお願いいたします。仕分けがされていない状態や個別オーダーに記載がない場合のでの納品につきまして、コンディション相違ミスの責任は負いかねます。

 

12.初期価格帯《必須》

初期価格帯は、出品後に変更可能な項目です。

下記の価格帯を、プルダウンより選択します。
・相場
・相場+10%
・相場+20%
・相場+30%
・10万円固定

 

POINT

①「相場」はライバルの値段の中央値で出品されます。
②自身と同じコンディションがいない場合は、相対化した価格で計算します。
③ライバルが居ない場合、もしくは低評価セラーなど評価分母にそぐわないセラーしかいない場合は10万円固定となります。
④出品後は、必要に応じセラーセントラルからご変更、または価格改定ツールなどで適正値にご変更頂けます。
⑤Cappyご利用の会員様は初期価格の算出設定が可能です。
(自分の出荷経路と同じ出荷経路を優先する、出荷経路問わず、同じ出荷経路のみからご選択いただけます。)

ATTENTION!

Amazonでの金額設定が厳しくなっていることもあり「相場+30%」でエラーが生じることが増えている関係で、配送手続きの初期価格帯設定のデフォルトを2021年4月1日より「相場+20%」に変更させていただきます。また、相場30%や20%でもエラーが生じる場合には段階的に金額を下げて出品登録させていただきますのでご理解いただきますようにお願い申し上げます。(相場+30%→相場+20%→相場+10%)

併せまして、ライバルのいない商品を出品する際にシステム上「10万円固定」にセットされますが、エラーの生じた際には「以前の出品金額相場+20%」に修正いたしまして出品作業を進めさせていただきます。(エラーが生じず出品できる場合は10万円で出品いたします) なお、個別オーダーにご入力いただいた金額は優先的にその金額にセットされますので、希望金額がある商品に関しましては必ず個別オーダーにご入力いただきますようにお願い申し上げます。

 

13.箱数《必須》

配送手続きページ内の説明をご覧いただき、ご入力ください。

 

14.納品点数《必須》 

1配送につき1つの配送手続きを作っていただいております。SKUの数ではなく、商品の総数になります。※単品の商品を複数セットにしたい場合はセット後の点数を入力してください。

既に個別オーダーに商品情報を入力済みの場合、「個別オーダーから自動計算」をクリックすることで点数が自動反映されます。

 

15.出品にあたって《必須》

出品にあたっての倉庫スタッフへの指示を、こちらで選択できます。
デフォルトでは全てチェックのついた状態です。「配送手続きの内容と現物に、点数相違やコンディション相違などがあった時は連絡が欲しい」など、「こういった場合は連絡して確認してほしい」というものに関してはチェックを外して下さい。

 

ATTENTION!

チェックを外された項目に関しては、該当する状態が発生した場合にせどロジ倉庫より会員様に確認のご連絡を差し上げます。その場合、出品登録作業にお時間を要しますこと、あらかじめご了承ください。
「全てせどロジ倉庫に任せるから早く出品をしたい」という場合は、チェックを入れて下さい。

 

全ての入力を終えたら、最下部の右側「登録」ボタンを押下します。
これで配送手続きの作成は完了です。

 

 登録を完了しましょう 
・パナソニックなどの大手家電ブランド
・危険物
など。
 
※2020年9月15日よりSKU設定体系に$ASIN、$seq(乱数)が入っていない場合、一意なSKU発行できない可能性がありますためアラートが出るようになりました。
必ず、SKU自動発行の体系の確認いただきますようにお願いいたします。
 
<SKU自動発行の体系編集について>
http://re-mine.jp/cappy/20180611-1/#4SKU
 
設定画面はこちら
※出品設定にカーソルを合わせて修正するセラー名を押下。